子供カット からの【胎毛筆】(たいもうふで) が出来るまで!! / 広島市安佐南区上安の美容院・美容室ange(アンジュ)

2018-08-01

今回は胎毛筆(たいもうふで)についてブログを書きました!

 

 

 

最近暑すぎて 身体がだるい初老の矢田です。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は ~【胎毛筆】(たいもうふで)って知ってます?~   ですが、

 

最近お客様の子供さんとか お孫さんの胎毛筆を

 

作られる方がおられたので、それについて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての赤ちゃんに心をこめて贈る一生の記念

 

として作るものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からあったのかはよくわかりませんが、

 

自分のときは(何十年も前)タンスの中に、

 

へその緒があったのを覚えています。

 

 

 

 

それと似た感じなのかな?

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

作ってくれるのは 全国筆の生産量の8割を占める

 

『熊野筆』のお店。

 

 

 

有名ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ生まれて初めてカットするので、子供さんの警戒感がすごいです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きわめくのが普通で、寝てくれればいいんですが、

 

これがなかなか大人が思うようには いってくれません。

 

(そりゃそうだ)

 

 

 

 

DVD見せたり 物でつってみたり 四苦八苦しながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

髪の長さは4cm以上が必要で 丸めた太さが1cm以上(タバコの太さ以上)

 

 

で 量は多い方がよいです。

 

 

 

 

 

 

 

一応必要な量がとれたら あとはお好みのスタイルにカット。

 

 

 

 

 

 

4種類の中から選んでもらって お名前、生年月日を書いてもらい

 

それが筆に刻まれます。

 

 

 

 

 

 

後日お店に筆が届くので、届き次第ご連絡させていただきます。

 

 

 

 

 

一生に一度の お子さんの記念にいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ange hair place

 

広島市安佐南区上安2-6-29

 

 082-832-6611